<< HISTORY テレキャスターモデル | main | FERNANDES FR−55 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

FERNANDES ストラトキャスター・モデル

フェルナンデス ストラト

続いて登場するのは、所有して20数年経った、
つまり、私が初めて手にしたギターです。

フェルナンデスの「ファンクション」シリーズ。
元々S−S−HのPU配列は現在、
H−S−Hのレイアウトになっています。

買った当時のパーツは、ギター本体とノブ、
ブリッジのベース部分、ピックガード、
そしてペグ。これだけですね。
あとは全部、交換しています。



購入当時の店頭価格、3万3千円也。お年玉はたいて買いました。
本当は、赤いボディでピックガードが黒、マッチングヘッドではなく、
ナチュラル塗装のヘッドで、かつ、フロイドローズのようなロック式の
トレモロがついたのが欲しかったんですよ。なぜか?

高校生の時です、フュージョンに目覚めたのが。
楽器やりたーい、と思ったわけです、一人の少年が。
ドラムをやりたいと思ったんです、ホントは。
でも、家では叩けない、並べられない、置き場所がない。
あえなく少年は、ギターへと楽器を変更したのでした。トホホ。。。

フュージョンに目覚めたキッカケは、ザ・スクエア(現 T−SQUARE)。
リーダーでギターの安藤まさひろは、さっきお話ししたようなギターを
使っていたんです。なので、同じようなものが欲しかった。それだけ。

後に少年は現実を知ります。
プロが使ってる楽器とは、いかに値の張るものだったのか、と。

少年はその後、このギターをいじくり倒します。
ボディのザグリがH−S−H型になっているのを知るや、
自分でピックガードの穴をひろげて、友達からタダでもらった
名も知れないハムバッカーをつけました。
ストリングガイドやストラップピンなども、試行錯誤して位置決めしました。
ムダにあけた穴は、ヘッドにもボディにも無数にあります。
あげくの果てに、大人になった少年は、ギターそのものを捨て、
ドラマーに転向する決心をします。哀れ、ギターは押入れの奥へ。。。

社会人になり、自分で報酬を得られるようになって、思い出したように
ギターをレストアして、その後自分で少し手を入れて、現在に至ります。

そんなこんなで、楽器そのものについて少し。
電気系のパーツは、レストアのために持ち込んだ楽器屋が適当に
つけてくれたもので、部品代タダになったので、中身は推して知るべし。
サービスで、導電塗料をボディのザグリに塗ってくれました。
PUは以下のとおり。

フロント→Seymour Duncan APH-1 "Alnico Pro"
センター→ノーブランド シングルコイル
リア  →Seymour Duncan SH-4 "JB Model"


センターPUも、楽器屋が適当につけてくれたもの。そのまま使用中です。
キャパシターは自分で交換して、現在はオレンジドロップがついてます。
あっ、別にオールドの貴重なやつではなく、現在楽器屋でフツーに並んでるやつ。
このPU配列の常、とでもいいましょうか、セレクタのハーフのポジションでタップして
S+Sのハーフトーンが出るように、配線してあります。
音はまあまあ、いい音出てると思ってます。

このギターを買って以降、イバニーズが細くて薄いネックのギターを作って
速弾きブームを先導していきましたが、そんなのが出る前に、自分がもってました。
そう、このギター、ネックが細くて薄いんです。同じモデル持ってる方、います?

中古で並んでいるのを見かけるたびに、自分でチェックするのですが、
全く同じ感触を得たことがありません。イヤコレホントッ。
オリジナルのギターをオーダーするときには、これをコピーして欲しいくらい。
おかげで、普通のギターが弾きにくくてしょうがない。
高校生のときには、この他に何本かギターを所有しましたが、
これだけは処分しませんでした。このネックが手放せなかったんですね。

かっこ悪いほど白かったのが、年季が入っていい具合に黄色くなってます。
墓場まで持っていく1本、と言ってもいいものです。

さあ次回は、どんなシロモノが出てくるのか、ご期待は・・・あまりしなくても。。。

(文中敬称略、です)

at 00:00, まるま, エレクトリック・ギター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 00:00, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://maruma-guitar.jugem.jp/trackback/3