パソコンの節電対策

ネット徘徊なり、DTMなり、いろいろ使用中。
そんなウチの自作PCたちです。

ファイルサーバー代わりに使用しているものも
含めて、少々古めのスペックなので、

消費電力や発熱量がハンパねぇ。。。

というわけで、今年の夏に向けて
(電力問題や、熱源になってしまう問題などw)
電源の載せ換えを検討し始めました。

いや、録音中にソフトが停止してしまったりして、
ひょっとして電源がヘタってきたのかな、などと
思ってもいたので、ちょうどいい機会かな、と。

例えば、こんな商品とか。


ここ数年のトレンドとして注目の「80PLUS認証」。
交流から直流への電流変換効率が80%以上の電源、ということですが、
この効率が高いと、消費電力も少なくできるし、発熱も抑えられる。
これからのことを考えると、この認証を受けたモデルを選ぶのが
ベストチョイスだと思われます。

本当はシルバーとかゴールドとかハイレベルの認証を受けている、
もう少し値段の張るものを選ぶべきでしょうが、

そこもできるだけ節約ということでw

Web通販のパーツショップなどもあるので、
これからいろいろ訪れてみようかと思いまして、
備忘録がてら勝手にリンク集作りましたw
(電源関係の商品検索結果のページになってる、はず)
よかったら利用してくださいませ〜。

ドスパラ通販ショップ
WEB通販ショップGENO
クレバリーeショップ
1's PCワンズ
TSUKUMOネットショップ
TWO TOP(ツートップ)
icon
Faithインターネットショップ
icon
パソコン工房
icon
PCDEPOT WEB本店
icon
murauchi.com(ムラウチドットコム)

at 09:43, まるま, 自宅録音

comments(0), trackbacks(0), pookmark

God knows...

きっかけは、現在発売中のギターマガジン。



ふと立ち寄った書店で、ジェフ・ベックとクラプトンの表紙を見て
立ち読みを始める。2人のライヴ・レポートはもちろんのこと、
お気に入りバンド チャットモンチーのギターボーカル、橋本絵莉子の
インタビュー記事などを読みふけり、さらにページを進める。

そして、ある企画ページで手が止まる。

■特集
アニソン補完計画〜エヴァとかハルヒとか弾いてみた


続きを読む >>

at 23:34, まるま, 自宅録音

comments(0), trackbacks(0), pookmark

お気に入りセッティング

ワウペダルの改造以降、ギターをほぼ
「アンプ直結」セッティングにしてます。

ギター → ワウペダル → 歪み → アンプ

てな感じ。「ほぼ」ということでw

しかし。

スタジオに出入りしているわけでもなく、
自宅ではもっぱらアンプ・シミュレーターを使用する
ことになるわけで。。。


続きを読む >>

at 07:43, まるま, 自宅録音

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ギターの録音

皆さん、どうやって録音してますか?
エレキだったら今どきは、

「POD」や、それに準じたアンプ・シミュレーターだったり、
エフェクターからミキサーに直で入れて、レコーダー回したり、
DAWのプラグインで「バーチャル・ラックシステム」作ってみたり、

使ってみてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ひょっとしたら、自宅に防音室なんて持っていて、
そこで爆音をマイクで拾っていたり、という人もいるでしょうか?

うらやましぃぃぃぃぃぃぃぃ

アコギだと、どうしてもマイク立てなきゃ、というシーンが
多いと思いますが、エレアコだとライン録りできるから便利、
だけど音がいま一つ、ということも多いのかな。

ウチには安〜いマイクしかないので、どっちもどっちwww
ノイズがない分、ライン録りが有利かと。

なんなら、アコースティック・シミュレーターもどき、かな。

ちなみに、ウチの機材たちは、こんなんでーす。

続きを読む >>

at 22:30, まるま, 自宅録音

comments(0), trackbacks(0), pookmark