

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

まだ、続いてますw

前回の投稿はいつだったか。。。

日付見てないやw

久々なので近況報告。
投稿する気になったのは、今朝やったZO-3の調整が
思いのほかうまくいって、イイ気分だからwww

.ター売りました。

数本残して、まとめて売却。
残したのは、テレキャスレスポール、ZO-3、
アダマスガットギターの5本。あと、ベースも。
保管場所に困っていたので、かなりスッキリしました。
このブログの人気企画の主役だった「フォトラト」も、
無事買い取っていただきました。イシバシ楽器に感謝っ!

∀咫▲吋しました。
仕事中、というか職業病というか。
さらにこれまでやらなかった「弾き語り」を練習し始めた
ことも重なって、腕に負担がかかっていたようです。
しばらく練習できませんでした。。。

でも、練習再開。
仕事の内容が変わり、腕への負担もある程度軽減。
「弾き語り」練習再開。目指すは、秦基博(ハードル高っ!)

宅録環境もガラリと変わり、PCベースのアンプシミュも
導入できるようになりましたので、今後もボチボチ投稿を
していこうかと思う次第。


といって、やっぱりめんどくさくなるかもw

at 16:03, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

チューナー買ったんで久々の更新!

ものすごく久々の更新です。ご無沙汰です。

本職のはずのドラムも上達せず、
ギターはもちろん上手くならず。。。

ZO-3が一段落してからギターそのものに触る
時間も少なくなり、現在に至るわけです。

ところが!

近々行われる、義理の祖母の「百歳を祝う会」(!)で
義理の兄の家族と一緒に演奏を披露することになりw
あわててガットギターを引っ張り出して練習してます。

アンサンブルとなるとチューニングも適当とはいかず、
弦を張り替えるついでにクリップ式のチューナーを
どさくさにまぎれて購入してみましたw

とりあえず店頭にあった中で安価なものを選んだ結果。



多分今回しか出番がないだろうとふんで、そこそこのもので。

さっ、あとは練習あるのみwww

ネットだったら、こんなの買ったかも。評判悪くないしねぇ。

at 22:39, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ごぶさたしてます

ネタがなくなってから数ヶ月。

すっかり過疎化してしまったこのブログ。

レイアウトまで乱れる始末。

何だよこれ、Jugem!!!


と、文句を言ってもしょうがないので、対策は後日。


現在、パーツを手に入れたり取り替えたりと
いろいろやってます。

相変わらず、作業途中の写真は撮り忘れたけどw

何となく "Back to late '80s" 的なサウンドに
近づいている、ウチの(特にフェルの)ギターたち。

そして、ZO-3も新たに手を加えて、より使いやすく
するべく作業を準備中。

詳細は後日改めて。なんせ、

B型インフルエンザと格闘中なもので(疲)

at 16:16, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

イシバシ楽器横浜店復活!

今日、朝早めの時間に横浜に用事があり、
しかもあっさりとその用事も終了していまい、
まだ開店している店も少ない時間に街中に放出(泣)

朝マックで時間をつぶして、さて、どうするか?

などと考えていて、そういえば。。。と思い出した。


去る4月10日から、イシバシ楽器の横浜店が復活しました。
そう、3月11日以来休業していた、横浜店です。
ダイエー横浜店の新館に店を構えていたわけですが、
そのダイエーが震災でダメージを受け、その影響で
店内のテナントも休業を余儀なくされていました。

そして一昨日、ようやく営業開始となった次第です。

開店の11時までどうにか時間をつぶして、店を訪れました。

震災の影響を感じさせる、価格の札。

「ワケ有り特価品」の表示。しかも、かなりの数のギターに。

一部は楽天市場に新しくできた「イシバシ楽器17ショップス」
にも出品されています。こちらのリンクからどうぞw

対象商品の全貌は、こちらのページから検索できます。
スタッフさんの落胆度、想像を超えるものがある、と思います。
探してたものがあって、墓場まで持って行く意思があるなら、
つまり、余程のことがない限り「売却しない」(キズものは高価買取は
期待できませんから、ねぇw)というくらいの商品なら、
ぜひ問い合わせしてみてください。

at 15:07, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

今さらながらグラミー賞w



松本孝弘さん、グラミー賞受賞おめでとうございます!


。。。って、もう何週間経ってるよwww


フュージョン好きな自称ドラマーの元ギタリスト、
つまり私ですがw、このアルバムは閉店が決まる前の
HMV渋谷店でかる〜く試聴しただけでとどまっておりました。。。

ブルーノート東京でのライヴもDVD化されてたし。
すいません、知りませんでした。。。





WOWOWの放送は録画してたんですが、いろいろあって未見w
ホント、ある意味なめてました。

上のYouTube、コメント読んでると様々な意見が飛び交ってます。
まあ、それはそれとして。

批判的にとらえるのは簡単なのですが、ここは素直に、
ギタープレイヤー同士の会話を楽しむのが一番の聴き所、
という点が評価された結果だったのではないかな、と。

他のノミネート作品もちゃんと聴いていないので、
是とも非とも、個人的には何も語れません。。。

ただ、コメントで少し気になる点が。
日本人として対外的に卑下しすぎなのは、正直もう流行らないなぁ。
ラリーが素晴らしいのはわかりますが、松本さんも
十分評価対象としてふさわしい、素晴らしいプレイを
聞かせてくれているアルバムなのだと思いますよ。

上原ひろみさんや、その他の日本人の受賞者ももちろん同様です。
上原さんの場合は堂々とし過ぎてて、個人的には鼻につくけどw
でも彼女のプレイは、そんなに嫌いではないです。

受賞きっかけでアルバムは結構動いているようですが、
このギターたちは売れてるのかな???





本人が弾いているクリーン音を聴く限り、このギターは
歪ませてナンボの作りをしてる(かもしれない)印象を受けます。
資金に余裕があればぜひ、マイク・スターンみたく1曲の中に
ジャズありロックありの両極端な感じの音楽を、このギターで
演奏してみたいです。

at 23:40, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

明けましておめでとうございます

たった今、年賀状が届きました。

みんな忙しいのに、ちゃんと元日に着くように書いてるって、
どんだけ大人なんだろうwww


というわけで、明けましておめでとうございます。
今年もボチボチ更新していきます。
何卒ご贔屓に。


昨年は、上半期はフォトラト、下半期はZO-3と、
ある意味充実したギター人生を送ることができましたw
いじくり倒したこともあり、なかなか良い相棒に
成長させることができたと思っています。

さて、では今年はどうしようか?

個人的に今年は、ちゃんとドラマーとして
しっかり練習しようと思ってまして。。。

えっ? ええ、本職のドラムですwww

ギター関連の持ちネタとしては、あとは、
「手持ちで一番高価なギター、Adamasの行く末をどうするか?」
というトピックしかなく、新規購入は予定ナシ。

このまま塩漬けにしておくのも、楽器としてはかわいそうで、
売却しようかとも考えています。

下取りに出して新たな安ギターを2本くらいは購入することも
可能だとは思いますが(笑)

たまたまこのブログに通りかかって、程度の良いAdamasを
偶然にも探しているよ、という方がいるとは思いませんが、
素性はこちらのページで紹介してますので、よろしければどーぞ。
問い合わせ歓迎です。

最後にお知らせ。
昨年の大改造を含めて、ウチのZO-3についての記事をまとめました。

ZO-3のいる生活


古い記事から順番に読めるようにしてあるので、少々読みづらいかも
しれませんが、単なるまとめですので、ZO-3についてだけ参照したいと
いう時には、こちらもぜひご利用くださいませませ。

では、今年もよろしくお願いいたします。

at 10:56, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

オークション出品完了

えー、早速出品しました。ぜひウォッチしてみてください。

これとか、これとか。

どーですか?



at 14:59, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

エフェクターをオークション送り



というわけで、BOSSのパワーサプライエフェクターを
ゲットするために、その1!

資金を作ーるっ(笑)

コンパクトエフェクターを2つ、ヤフオクに出品してます。
よかったら探してみてください。

こんなのとか、

こんなの、です。

at 20:19, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

実験台になってみましたw

数年前にテレキャスを買った時に、ハーフトーンのカッティングが
気持ちよかったので、その時に適当に弾いていたパターンをもとに
オリジナル曲というものを作ってみました。

一度、とある音楽系SNSにアップしていたのですが、そのSNSは閉鎖。
久しく日の目を見ていなかったわけです。

そして、今回。

ウチの奥様がモニター企画で、PCと動画編集ソフトを使っていて、
その「最終制作」という名目で、オリジナル動画を作るとおっしゃる。
ネット上にもアップしたいので、コピー曲はできれば避けたい、とも。

要は「実験台になってみる?」ということでw

いろいろ言い訳をしておくと。。。

オケに関しては、作り直しの最中だったものの、放置してしまったため
実は未完成。ギターのバッキングはまだ録音してないし、キーボードの
バッキングは「素人(つまり私)」の手によるものなので、チョー適当でw
ただ、作り直す時間もないので、そのまま使用することに。

メインテーマは、久々に弾いたので、かなり雑なものになってます。
冒頭のグリッサンドも、本当は必要無いんですが、そのまま入れちゃいました。
さらに音についても、曲タイトルからすると歪ませすぎの音だしwww

機材については、
フェルナンデスの古ーいストラトから、
BOSSの古ーいMTR内蔵アンプシミュに入り、
デジタルOUTからPC上の古ーいDAWに録音、という流れです。

古ーいものばっかりwww

でも、内容はとってもカッコ良いものになってます。
奥様とPC&ソフトさまさま、でございます。
それではお送りしましょう。再生ボタンをクリック!




at 08:20, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2009年を振り返ると。。。

金がない割に、エフェクターだのZO-3だのと、
いろいろいじくってきた1年になりました。

腕も磨かなければなりませんが、そもそも、

ドラマーなので、そんなに熱心に練習することもなくw

でも、
ニコ動の「弾いてみました」系の動画を見聞きしていると、
来年は「いまさら〜」とかいって、もうすぐ40にもなるオッサンが
アニソンのコピーとか投稿してみようかという野望もwww

さすがにみんな上手いから、どヘタクソな方で目立とうか。
いや、そんな自虐的なことは、性に合わん。

やっぱ、練習するぞ。
ZO-3普及のためにも、おれはヤル!

来年はぜひ、安ギターを1本購入して、
いじくりまわす様をレポートできればと思っています。
おヒマな方はぜひ、引き続きごひいきにしていただければ幸いです。

今年1年、ありがとうございました。

at 07:18, まるま, 雑記

comments(0), trackbacks(0), pookmark