2年半ぶりにエフェクターのネタなんぞ

すっかりオッサン具合も増しまして、
重い腰がやっと上がりました。。。

大変ご無沙汰しております。

「自称ドラマーのw」

まるまでございます。


この空白の数年間、ギターについても
いろいろ遊んでましたが、なかなかネタになるような
ことがありませんでした。

ところが、

この数ヶ月に自分に押し寄せた波がことのほか大きく、
勢いあまってしまいましたのでw
これを機会にまとめておきたいと思います。

前置きはこれくらいにして、

続きを読む >>

at 12:16, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

最近、なぜかコーラス

派遣切りをくらい、この時間の更新。
EURO2012の録画を見ながら、更新。

早く仕事探そう。。。

というわけで、タイトルどおり、
最近アリオンのコーラスを欲しがっている私。


いろんな評判あり、いろんな改造記事ありで、
興味は尽きませんが、要は自分でいじりたいw

無改造で使い倒すのはもちろん、改造するにしても、
巷にあふれているものとは違うアプローチの改造を
してみたいと思っています。

売り物モディファイ物も含めて、個人的に思うのは、

「そんなことするなら、これじゃなくてもよくね?」

ということ。↓これくらい潔ければ、それもヨシだけど。



at 15:52, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Behringer(ベリンガー)捕獲w

この値段でデジタルディレイって。。。


「昨日ふらりと立ち寄った楽器屋。
ワゴンの中に中古のエフェクターが山積みになっていた。
その中でひと際目立つ値札をつけて、こいつはいた。

980円 也。

そして、俺は思った。
明日もあったら、捕獲しよう、と。

今日。
こいつはまだ、ワゴンの中にあった。

今、ウチの部屋に、こいつは、いるっ!」

というわけで、BehringerのDD400です。

音質云々はとりあえず置いといて、
ロングディレイが使えて、タップ機能もあって、
ホールドもできて、この値段www

何だかんだで、安エフェクターの手持ちが多くなってきました。
マイブームのエフェクター改造熱も、まだまだ冷めないわけで。

そういえば、持ってる安エフェクター、何かしら改造してるの多いし。
ここしばらくは、改造ネタも含めた手持ちのエフェクター紹介特集で
ネタが無い事をカムフラージュしてみましょうかwww

BOSSのも含めると、数だけは結構あるんだよねぇ。。。
珍しいのやら、高価なものやらはないんですけどw
では、次回から始めます。乞うご期待???

at 23:10, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ワウの修理



高校生の頃、もう今から22〜3年前www
何のきっかけで買おうと思ったのか、全く覚えてません。。。
だって、買ってからもほとんど使った記憶がないのでwww

当時の新品で買った、JENのCry Baby Superです。
現在の、JIM DUNLOP GCB95 に当たると思われるモデル。



以前、ギアシャフトを破損してしまったウチのCry Babyですが、
今回現行モデル用の補修部品などを使って、しっかり修理しようと。

ガリが気になっていたポットも交換したいなぁ、なんて。。。
思ったのが運の尽き。多少苦労してしまいました。

続きを読む >>

at 17:27, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ライヴで使用する機材って。。。?

新年のご挨拶から1カ月以上経ちました(苦笑)
ネタがないと、こんなもんです。。。

で、これからお話しすることも、すでに終了から
1か月経とうとしているイベントに絡んでのことw

昨年末に惜しまれつつ閉店した、ヤマハ渋谷店。
この閉店とTwitter上でのツイートがきっかけで、
ヤマハ渋谷店と縁のあるミュージシャンが一堂に会しての
コンサートが、去る1月19日にSHIBUYA-AXで行なわれました。

さよならヤマハ渋谷店コンサート
(公式ページはこちら)

私も会場にいたのですが、それはもうものすごいステージで、
まず、舞台に並んでいる機材の量に驚きましたwww

細かいことは抜きにして、内容も非常に素晴らしく、
よくこれだけの回線をまとめたな、と、感心しきり。

後日様々なところで紹介されていたわけですが、
ここで触れるのは、出演者で「シンセ軍団」の1人、
氏家 克典氏の機材レポートを読んで思ったこと。

最近のギタリストのライヴ機材って、こんなもん???

続きを読む >>

at 15:27, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BEHRINGER DM100 ディストーション・モデラー

これねぇ、ちょっと考えもんだわ。。。

動画、アップしてみました。まずはどーぞ。



先日チラッと触れた、捕獲ブツ。



MODEスイッチのネーミングが、何とも。。。
安物エフェクターに文句つける方が、オカシイのかもしれないが、
これは止めておいた方がいいのか、案外当たっているのか、
どーにも判断がつきません。。。

ひとまず音そのものは、本物と比べると、ほど遠いものなんでしょう。
「DS1」だけは、モノによっては近いのかもしれませんが。

ツマミの様子は動画でなんとなくわかると思うので、
あとはギター、アンプとの組み合わせと、演奏するジャンルによって
使うか、使わないかを決めるべきです。

もちろん最初から買わない、というのがほとんどかw

個人的には、ノイズと音漏れがどうにかなれば使える、と判断。
部品交換は、基板上がチップ部品でほとんど埋め尽くされていて
交換できるものが少ないので、できるもので効果が出ればいいなぁ、と、
回路チェックをしてみる予定。ひょっとしたら、レポートするかも。

期待しないでねw


at 22:50, まるま, アンプ・エフェクター

comments(4), trackbacks(0), pookmark

新たなエフェクターボード

えー、無事にBOSS NS-2を手に入れることができました!

BOSS NS-2

新たにこんなものなんかも、追加購入↓




今回購入したPSA-100Sは、BOSSボードに入れておいて、
これまで使っていたPSA-100Gをこっちに回すことにします。
1SPOTの変換アダプターは、ワウペダル用に。
短めなので届くかどうか心配ですが、自作するより楽かとw

てなわけで、新たにエフェクターを並べてみることに。
固定方法は後日要検討、まずは配置できるかどーか。

で、こちら。

上手く並びました
続きを読む >>

at 22:43, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ボスの宿命?

いつも孤独なんだよ。。。


あっ、マフィアのボスではないですねw


オークションも無事に落札していただき、
軍資金を作ることができました。

狙うのは、BOSSのノイズ・サプレッサー、NS-2
思いのほか、ノイズ炸裂wのエフェクターがあったので、
多少の軽減策として、そしてもちろん、

ACA仕様のエフェクターへの電源供給用として。
(詳しくは以前の記事を参考にしてください)

合わせてエフェクターボードもちゃんとしようかと、
いろいろ調査中。

エフェクターの固定方法やら、ボードそのものの
材質(材料?)やら、、、 アイデアはいろいろあるけど、
自分でやるには、

面倒くさーいwww

で、今日の本題は、BOSSのエフェクターの宿命?
というか、中古で買ったものにはつきもののトラブル。

電池ボックスのガイドブッシュの劣化。

これを修理してみました。

続きを読む >>

at 23:57, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BOSSのACアダプター

ワールドカップと灼熱のPC部屋。

熱い、そして、暑いカベが、私をブログから遠ざける。。。

というわけで、久々の更新です。
フォトラト関連でのアクセス、感謝です。

というわけで、今日のお題。

最近また、コンパクトエフェクター熱が上がってます。
すでに数は持ってるので、それらを電池の心配をしないで
使いたいので、使えるパワーサプライはないかと
しばらく物色してました。

気になっていたのは、VooDoo LAB の PEDAL POWER 2 PLUS






楽天市場で探す方は、こちらからどーぞ!


しかしまぁ、高いっ!
なので、これに準じた、というと相当知識と技術が必要ですが、
出力切り換えができるパワーサプライを自作するしかないのか、
などと考えてました。

そこで、素朴なギモン。
VooDoo LABの製品にもある「ACA用出力」。
BOSSの古いエフェクターで使用されていたACA-100の
出力に合わせたものですが、現行のPSA-100と
スペックはほぼ一緒なのに、どーしてこーも違うのか???

これを解決すべく、BOSSのサイトで商品情報を探すと。。。

こんなインフォメーションが掲載されていた!!!

◎ ACA-100生産完了に伴うインフォメーション

続きを読む >>

at 23:04, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

「けいおん!」恐るべし、完全に乗り遅れた。。。orz

先日、楽器屋の店頭でこんなもん見つけた。

けいおん!amPlug


見かけただけ、ラッキーだったようだ。。。

もうどこも、売り切れだし。。。

まっ、いいや。すっぱりあきらめようw

一応在庫があったリンク貼っておきますが、売り切れてたらゴメン。

どこでも”あずにゃん”ギター・サウンドを!【即納可能】
中野 梓+スピーカキャビネットセット...



どこでも”みおちゃん”ベース・サウンドを!【即納可能】
秋山 澪+スピーカキャビネットセット...



at 21:04, まるま, アンプ・エフェクター

comments(0), trackbacks(0), pookmark