PRSもどき 2ヶ月だけの相棒、出会い編

久々に安ギターを手に入れましたー、けどねぇ。。。

どうも、まるまです。

職場の飲み会の待ち合わせまで少し時間があったので、
暇つぶしに近所にあったブックオフへ。
最近は家電や楽器が並んでいたりしますが、
この店もその1つです。そこで出会ったギターが1本。

おー、実物を久々に見た、

などと思いつつ、時間が来たので店を出る。
その後、楽しい飲み会だったなぁと思いつつ帰宅。

翌日。

気になって仕方がなかったので、再び店へ。
ちょっと試奏もして、大きな問題もなさそう。
というわけで、安ケース含めて6Kほどで捕獲しました。

詳しくは以下に続く。

続きを読む >>

at 11:00, まるま, エレクトリック・ギター

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BOSS PV-1 その後



やはり私には、これが必要でした。。。

あっ、どうも、まるまです。


というわけで、少々勿体ぶりましたが、PV-1に手を加えた話。

細工後の様子は、こちら↓




続きを読む >>

at 20:30, まるま, 自作・改造

comments(0), trackbacks(0), pookmark

BOSS PV-1 その後



どうも、まるまです。
先日手に入れたPV-1のその後について、です。

いくつかある問題点の最大の1つはやはり、電源です。

PW-1は単2乾電池が2本という、今となってはかなり珍しいw
しかしリーズナブルなチョイスでした。

変わってPV-1はというと、主流の四角い9V電池です。

そして、共通して9VのACアダプターが利用できます。
ここでBOSS旧機種の「PSA-100問題」があります。
古い機種は現行のACアダプターを使うと電圧不足で
正常に機能が発揮されない、簡単に言うとそんなところです。

BOSSからの注意喚起として、古い機種とPSA-100対応の新しい機種を
直列でつなぎ、パワーサプライから分岐ケーブルで電源供給することを
アナウンスしています。詳しくはRolandのサイトでご確認を


続きを読む >>

at 20:30, まるま, 自作・改造

comments(0), trackbacks(0), pookmark